神はサイコロを振らない

日テレ水曜夜10時からのドラマです。
いい話だなー。「すいか」も面白いドラマだったけど(全部は観られなかったけど)、そのキャストがまた集まってるんだな。
第1話で10年の時間を飛び越えて、帰ってきたシーンを見て、日航機墜落事故とか、北朝鮮拉致被害者の皆さんが帰ってきてタラップを降りたシーンとか、いろいろ思い浮かんで、感動しました。
でも、そこからの物語なんだな。そこからどう進んでいくのか・・・。今日の第2話もちゃんと物語は地に足が着いていたように思うよ。夢みたいな設定なのに、見ていてとても納得できる。ああ、来週も見るよ。
10年・・・10年前は16歳。私は海の近くの高校に通っていた。10年前の自分がまさかこうなっているとは思わなかった・・・わけではないなあ。結構なりたい自分になれているかも。私のなりたい像は地に足が着いていたのかな。なりたいと思った数年後に「あの時なりたかった自分にどうやらやや近づいた」という感じになる。その繰り返しだ。
しかし今、次の10年のビジョンが見えないんだよね。こういうことはこれまでの人生初めてだねえ。