今日の話だよ。

昨日・・・正確には今日だ。午前様してしまいました。
2時ですよ、2時。夕方6時からご飯も食べず、午前2時まで先生とデータをこつこつとつなげていました。
といっても、私にデータをつなげるスキルはほとんどないので、習っていたというのが正しいのですが。
SPSS(統計ソフト)やExcel、Access(データベースソフト)でのつなげ方やエラーの見つけ方に関してはちょっぴりわかってきたぞ。まあ、後半のほうはモーローとしていて記憶があまりないが。
扱っているのは200ケースくらいなんだけど、繰り返し名前やID番号を見ていたら、全員が愛おしくなってしまった。つながったときは「このデータのファイル、一生の宝物やー!」って思った(思っただけ)。うまく関数が動いてくれないときは、「あんさん、うちになんのうらみがあるんやー!」と愚痴った(心の中で)。
それにしても、ここまでがんばって指導してくれる先生は偉いな。まあ、あの時間まで食いついた私も偉いけどな。
報告書の締め切り間近。しかも当初の予定よりも分担分が増えてるし!日中はミーティングばかりでぜんぜん進まないし!!
切羽詰ってきたなあ。ゾクゾク(いつものMっ気が出てきました)。