友達の数が減りそうだ

携帯にメールが来るのは一日平均1通くらいだ。
しかし、たまにくると、返信したつもりになって忘れてしまう。
ケース①「2日後飲みに行こう」というお誘いをいただいた。しかし、2日後は都合が悪かった。返信しなくては…と思いながらも、後回しにしたら、いつの間にやら頭の中で「送信済み」と記憶が変わっていた。さらに2日後の朝、起き抜けに突然思い出し、あわてて謝罪メールを打った。
ケース②「かばん貸して」というお願いのメールをいただいた。スポーティーなのが希望らしい。そんなのあったっけな…と思いつつ、返事を後回しにしたら、いつの間にやら頭の中のその話題は優先順位がずっと下になっていた。ある朝、ケース①のことを思い出したら芋づる式にケース②のことも思い出し、あわてて謝罪メールを打った。
自分のメールが無視されたら、腹立たしい。わかっているのに人にやってしまった…。
己の欲せざるところ人に施すなかれ、は一応小宮山の座右の銘のひとつなんですけど…