不安が高まる

今日、職場でお昼食べてて、あさっての某資格試験の話が出た。話したり話を聞いたりしていたら不安感がものすごく高まってしまい、昼食後しばらく何も手につかない状態に。その後、単純作業を与えられて、少し持ち直す。
うまくやりたいという気持ち、今の自分の状況、不明確な将来像…そして不安が噴出し…ああ、われながら感情に左右されすぎだなあ。噴出させたって今の時期、何の特にもならないのはわかっているけど、渦中にいるとなかなかコントロールできない。
仕方が無いので、今はその感情にたゆたうことにします。苦しいけど。(でも試験勉強はするけど。)
私はいつも自分がピンときたことしかやれない性分で、そうやってずっとやってきた。今の時点でこんなに考え込んでしまうのは、何か自分の勘が働いているのかもしれないなあ。
しかし勘は勘として。分かれ道までは力いっぱい取り組んで。どっちの道が開かれるのかはもう、大いなる力に任せるしかない、と考えることにしよう。使い古された言葉ではあるけれども、「なるようになる」のだ。
あと、睡眠はたっぷりとっておこうと思う。すぐ眠くなる体質なのだ。試験中に眠くなってしまったらいけない(大学受験のとき、眠くなったことがあった)。