[本][TV]脳の研究はずっと進んでいるようだ

ここのところ、ちびちびと「脳の中の幽霊」を読んでいるが、先週のNHKスペシャルでやっていた立花隆氏が取材した最新の脳研究と治療についての番組を見て、本当にたまげました。脳のどの領域が何の役割を担っているのかわかってきた昨今。たとえば脳に電極を挿し、微電流を流すことでパーキンソン病をコントロールするなど、かなり直接的な治療が実現しているのですね。
「脳の中の幽霊」が初版された年を見てみれば、ほぼ10年前。10年って、もうぜんぜんレベルが違うのだなあ。早く最新に追いつきたい。

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ


↑続編らしい。