私のトラウマ・数学に向かい合ってみる。

私が数学と英語が苦手だと言うことは、私のことを知る人には有名なことです(嘘)。
先日、偏差値についてまったく統計を知らない人に教えるという経験をしました。統計学のほんとに最初の方のページを読み直し、説明前に手計算していたのだけど、ふと
『「√(ルート)」って、何だっけーーー!』
と、分からなくなりました。末期的ですね。そもそも√って何で存在するんだっけ??って感じで、わけ分からなくなったのです。意味も分からず丸暗記することの弊害、ここにあり。
分からなくても電卓でえいやと押せば解けるけど、『こんな理解でいいのか?』と思ってね。
そこで衝動買い。

やりなおし高校の数学

やりなおし高校の数学


これがシンプルでなかなかいいのだよ、君。今は関数のところをやってます。
統計ソフト使った分析にはさ…回帰分析とか出てくるからね…(そしていつもあいまいな返事でごまかしていたからね…)。
飽きずに全部読み通せたら私をほめてね。