ドイツ旅行に行ってきます。

唐突ですが、南ドイツとチェコ・プラハに行ってきます。来週の水曜から6日間です。
大学卒業の旅行から一回も海外に行ったことない…というか、国内でも、本格的に旅行したことがここ5年くらい無かった気がします。先日パスポートを更新しました。変な写真になってしまった…現在のこの問題の髪型で10年か…と思うと、何だかねえ。
実は許婚がドイツ人で会いに行くのです。ウソです。母と一緒にパック旅行です。母はヨーロッパ旅行がすきなのですが、今回はいつも一緒に行くお友達が捕まらなかったようです。私といえば、なんだか最近まったくいい考えが浮かばないし、気持ちも晴れないので、ここはひとつ、旅行にパワーをいただこうと母の計画に便乗したわけです。
先日はデジカメを新調しました。今日はあったかそうな靴下を買いました。なのに日にちが近づくにつれて、憂鬱になるのは何故なんでしょう?飛行機は落ちないで飛んでくれるかしら?バスはちゃんと事故らずに走ってくれるかしら?旅行から帰ったら次の日すぐに仕事だけど、時差ぼけ等からは逃れられないだろうな。等々。行ってしまえば楽しいと思うんですけど。
プラハといえば、スメタナとか、カレル橋とかですよね。プラハの春も有名だ。
連想。89年の冷戦終結の後、NHKスペシャルで「ヨーロッパ・ピクニック*1」というのを観た気がします。詳細はあやふやですが、子供心に大変感動したのを覚えています。チェコはもと社会主義だったところだよね。そういうところに行くと思うと、楽しみになってきました。

*1:参考:ウィキペディア「[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF:title=汎ヨーロッパ・ピクニック]」