効率のいい働き方を知りたい/感傷/意外な癒しスポット

張り詰めた今週が終わろうとしています…。外出・研修・出張・出張・外出。うーむ、初めてこんなに外を回ったぞ。来週もやることが盛りだくさん。で、今日と明日は休日。休日をはさむと、完全にペースが崩れる。休日がないと肉体的にはつらいのだけど、精神的な面から言うと、月曜日再びエンジンをふかすのがしんどい。オンオフをくっきりと分けて能率よく働ける人もいるけど、どうやったらそうなるのか。私に合った能率の良い働き方を知りたいと思う今日この頃なのである。中・高のころ、一週間の時間配分(勉強の時間・テレビの時間・マンガの時間…っていうグラフ)をよく考えた(考えただけのことが多かった)ものだけど、大人になった今、またやってみたほうがいいのだろうか…?
前回の日記を読むと、ずいぶん感傷的?なことを書いているなあ、と。しかし最近そういう気分が強くなっているのは確か。悲しいわけじゃないけれども、何というか、まあ、そういう気分、としか言いようが無い。はて…?と思うことが多々ある。
新宿副都心や汐留、丸の内、みなとみらい…私はそういうところに行くととても癒されているようだ、ということに気付いた。普通、癒しスポットって言ったら、川とか森とか神社とか、そういうところだけど、私はどうも人工的な都市の高いビルの間に立つのが好きみたいだ。意外だなあ。