帰ってきました、大阪から。

お、終わった…疲れた…。何とかかんとか仕事はこなすことができた。研修後受講生アンケートを見たら、いろいろな条件を差し引いても、「3:普通」から「4:よかった」くらいだったので、まあ、良かったのではないかと。先日の某セミナーの次にストレスになっていた仕事だったので、とりあえず終わってほっとしました。
帰りの新幹線で、めでたい気分を高めるため飲酒。駅弁をむしゃむしゃと食べました。盆地にひくく垂れ込める雲が新幹線の動きとともにぐんぐん動いている景色を楽しみました。久しぶりに景色をじっくり見た気がします。途中米原は雪景色でした。ご飯を食べた後、ぐうぐう眠りました。起きたらものすごくのどが渇いていました。身体が痛くなり、ゆがんだんじゃないだろうかと心配になりました。東京駅の丸の内ビル群を見て、ちょっとほっとしました。
明日も講演会だー。あともうひと頑張りです。
あっ、出張以外の仕事が溜まりに溜まっている…考えるのがおそろしいなー。