お金は使うべきところで使おう

今日は由比というところに行ってきた。
品川から「スーパービュー踊り子号」に乗った。こだまに乗るという手もあったけど、15分しかかわらないから、乗ったことのないスーパービューを選んだのだ。値段も20円しか違わないし。
乗ってみたら、新幹線よりも浮かれ指数が4割増しくらい上がってた。新幹線だったら平日だとビジネスマンが多くて、なんとなくぴりりとした空気なのだけど、踊り子号は違った。多分私以外の全員が観光で、伊豆や下田のほうへ行くのだ…いいね、ボク、楽しそうね。さびしー。きびしー。
そういえば、小学生のころ、昔の踊り子号に乗ったことがある。駅で買い物をしていたおじさんが、「おとうさんっ!」と呼ばれ、列車が発車してしまったことに気付き、パニックになってむりやり窓から乗り込んでいたなあ。今でも思い出せる。あれ危ないよなあ。
ダイヤ改正のせいか、浜松行きという電車がなくなっていた。熱海から沼津行きというのに乗った。なんかめんどくさいなあ。

仕事が終わって帰りの電車。乗ってみたら三島行き。微妙だなー。熱海までなかなか着かない。東海道本線は結構人が乗っていて座れなかった。仕事が終わった安堵感と靴擦れと荷物の重さと貧血があいまって、なんだか具合が悪くなってきた。熱海から東海道線のグリーン車に乗ってみようと思っていたのだけど、そんなに長いこと乗ってられん!と思い、三島で新幹線に乗ってしまった。
いやー、新幹線、早い!35分(ひかりを利用)で品川に着いてしまったよ。早いよー。お金で時間を買ったことになるな。

由比町は何だかよさそうなところだった。宿場町だったため、旧東海道沿いには趣のある家がたくさん建っていた。桜えびが観光の目玉で、あちこちに店があった。お土産に干し桜えびをいただいた。マヨネーズをつけて食べるとうまいと書いてあったので、そのとおりにしたら、さくさくぽりぽり、本当にうまかったよ。