今度はいい話ができる

今日も昼から(ていうか今も)研究室でうりうりごりごり分析ソフトと格闘してるんですが、ちょっとうれしいことがありましたのでご報告します。
うちの研究所は、「隣は何をする人ぞ」といった風の研究所で、ひとつひとつの部屋ごとで、てんでばらばらな研究をしてるんです。だから、よく廊下ですれ違う人と、名前と、研究分野がほとんど一致しません。
私の研究室の近くに、多分…理系(…?ゴム手袋や白衣を着て、時々冷蔵庫を開けている…細胞とか扱ってるのかな?)の研究室があるんですが、そこのおじさん(研究員です。もしかしたら偉い人なのかもしれないが)と朝や帰りに挨拶し合ってます。人懐こい人で、手まで振ってくれるのです。
今日、部屋の窓とドアをあけて風を通しながら作業してたら、後ろからビニールの音ががさごそ・・・。
後ろを振り向いたら、となりのおじさんが入ってきて、ペプシを「がんばってるねー、差し入れだよー」と言って私にくれました。
じーん…(かんどー)
御礼に、部屋にあったユーハイムのパウンドケーキを一切れ差し上げました(物々交換です)。
その後がんばってたら、さっぱり言うことをきいてくれなかった分析ソフトが動いてくれました。
じーん…(学会、なんとかなるかなあ)
うれしいことが続いて、ちょっと一休み…と気を抜いたら、いつの間にか8時半になってしまっていた。1時間半も気を抜いてしまった…。
へこー(パーマンでよくこの擬音がつかわれてたよね)

【追記】
メールを見たら、院時代の指導教官の先生からメールが(今回の発表は、こちらの先生との共同研究なのである)…「準備はすすんでますか?お手伝いできることがあったら言って下さい(云々)…」
じーん…(いつもながらええ人やー!)
はっっ!そういえば、また私はこの先生に対して音信不通を決め込んでしまっていた!(進捗を何も話していない。)でもまあ、実質昨日からやり始めたんだし、仕方ないか。てへ☆
そういえば、仕事と直接関係ないデータで発表するのに、研究室のお金で行くんだよなあ。口に出したら自分の首を絞めるから言ってないけど。みんな何も言わんでいてくれて、ありがとー!
じーん…(人という字は人と人が…)
ヒューマンな一日であった。