今日は札幌からです

皆さんこんばんわ。今日は札幌のホテルから日記を書いてます!
昨日札幌入りして、ちょっと学会を見学し、偉い先生方と何故か一緒に夕食を食べ(緊張して何がなにやら…)、その後研究室の人たちと一緒に飲み(私だけ二次会)、遅くまで喋ってました。だから発表の練習があんまりできなかった。
学会発表は、微妙な反応…みんな、数量化三類はあんまりオススメしないよ!「いまどき数量化三類はめずらしい」と言われたし。それから、考察の仕方で色々と…でも指摘してくださるだけありがたいッス。あと、持ち時間をオーバーして喋ってしまって、会う人みんなに「長かったね」「オーバーしたね。でも堂々と喋ってたね」「初めての学会発表ですか?」と直接・間接的に「長かった」と言われました。
でもいいんだモン!
終わったんだもん!発表が終わり、ご飯を食べた後、同じく午前中に終わった先輩と一緒に大通り公園と北海道大学に行ったよ!ポプラ並木を見、クラーク胸像に会いました。新渡戸稲造の胸像のまなざしの温かさにびっくりした。胸像正面よりもやや右に立つと、視線が合うんだよ。今度行く人は、是非視線を合わせて欲しい。あと、北大博物館とやらに行ったら、ミュージアムショップも併設してあって面白かった。なぜか石用のノミ・ハンマー・ルーペが売っていた。先日伊豆川津に石採りに行って面白さに触れたばかりなので、ちょっと欲しいと思ったけど、7700円もするのでやめました。学食でソフトクリームを食べたんだけど、セルフサービスで、初めて自分でソフトクリームをまきまきしました。おもしろいね。

北海道の6月はステキだよ。街に綿毛がふわふわ飛んでいて、珍しかった。北大のせせらぎの芝生に座ってぼんやりしてたら、花のついた木から小さな花びらがひらひら、ひらひら、雪みたいに降ってきて、とてもきれいだった。芝生にはシロツメクサやレンゲみたいな花や、小さいマーガレットみたいな見たことない可愛い花がたくさん咲いていて、なんとも美しかった。
研究室の人たちは今晩の飛行機で帰京。見送った後私は札幌駅のGAPで衝動買い…デニムのミニスカートとショートパンツ…いつ穿くんだろ…。そうそう、ルミネカードで支払ったらGAPの店員さんが「東京から来たんですか?」と話しかけられました。「うちの姉も東京なんです」と。北海道の人はフレンドリーだなあ。東京のGAPじゃあ、こんなことないよ。
明日はモエレ沼公園に行くよ〜。