すぐサボる子

どうしてなんでしょう…これだけ切羽詰っているのに、原稿がすすみません。ひとりで居るせい?すぐサボってしまいます。
一度ざっと原稿を書いたのを見せたら、全面的に書き直しを命ぜられました…私の文章の書き方は、先生曰く「単線的」なのだそうです。全体像があって、それを説明している感じがしないとのこと。「それって、展開の読めない小説風ってことですか?」と聞こうと思ったけど止めておきました。なぜなら私が締め切り破って足を引っ張っているから…そんな発言をしてしまったらほんとにばかな子だと思われてしまう…とにかく、もっと教科書的に書かないといけないらしい。
今まで、ひたすら教科書を消費するだけの身でしたが、自分がいざそれに取り組もうとするとすごく難しい。ずっとこういう日記はつけてきたけど、だからといって求められる文章が書けるわけじゃない。教科書はつまらん、と思っていたが、つまらないなりにちゃんと構造を考えて書かれていたのだなあ、と。自分がその立場になり初めて…。
これからまた取り組みたいと思いますが、サボりそうになったらtwitterにつぶやいて、自分を奮い立たせようと思います。がんばるぞー!web2.0!!