1日目追記

今回のサマソニは、妹と一緒に回りました。私は事前予習ができず、1日目はとりあえず、OK GOとBlack Eyed Peasが聴けりゃいいやと思ってました。
以下回ったアーティストと感想

1.Blue Man Group:顔を青塗りにした3人組のパフォーマーです。パイプ演奏がすごかった。楽しかった!終盤、コウダクミが1曲だけ歌って去っていきました。なんじゃありゃ。
2.OK GO:スムーズに移動したかったのですが、会場で迷ってしまい、ちょっとタイムロス。しかしなんとかマリンスタジアムへたどり着き、ずっと聞きたかったOK GOへ!アリーナへ立ったとたん、暑さでくらくら…。心なしか、曲がゆっくりだった気が。OK GOの人たちは、みんなきっちりスーツを着込んでいたので、自殺行為でした。ボーカルの人も死にそうになって歌っていて、観客もみんな死にそうになっていて、私も軽く熱中症になりかかっていて、30分という時間は妥当だと思いました。終わった後、気分が悪くなったので日陰でしばらく休みました。鏡を見たら、酔っ払ったように顔が真っ赤に…危険…。
3.Bonde do Role:メッセに戻って、ダンスステージへ。ここで、サマソニ先生と合流。先生オススメのBonde do Roleを聞きました。ブラジルから来た男2名・女1名のグループで、愉快な曲で躍らせてくれました。ノリノリ!
4.Digitalism:同じダンスステージで、妹が聴きたがっていたDisitalismを聴きました。KITSUNEレーベルの人で一番カッコイイのだそうです(妹談)。グガガガー、ギギー!って感じで、やっぱり躍らせてくれました。確かにカッコイイ!ちょっとくたびれたので、ご飯を食べて早めにマリンステージへ。ここで先生とはお別れです。
5.Gwen Stefani:超有名なGwen姐さんを観に、スタンドのバックネット裏を陣取ってゆったり観覧。すぐ近くにGwen Stefaniの熱狂的なファンの兄ちゃんが「Gwenはオレの心に居る!」みたいなことを何故か英語で叫んでいて(日本人なのに)、GwenTシャツをしきりに見せるので、イイネ!とサインを送ったら、満足してどこかへ去っていきました。さて、Gwenさんですが、非常にいい人でした!観客席に下りたりとか、スタッフみんなを紹介したりとか、特に日本出身のダンサーを気合を入れて紹介したりしていて、客や身内に気遣いが感じられてすばらしい。もちろん、最近非常に流行っているThe Sweet Escapeとか演奏してくれて、超かんどー。

6.Avril Lavigne:超有名な女の子ですね。いま売れ売れのGirlfreindで始まり、お色直しを繰り返しながら色々歌ってくれました。何か聴いたことのある曲が多かった。
7.Black Eyed Peas:これこれ!これが聴きたかったんス!20分くらい遅れて始まったのですが、最初はHey mamaから!うわあ、予想通り!BEPは曲が愉快で楽しいけど、パフォーマンスも最高に楽しい!あいだにメンバー全員がソロで歌ってくれました。ファーギーは2曲ぐらい歌って、「ソロアルバムのThe Dutcheesが出たんだけど、みんなのサポートが必要なの、よろしくね☆」みたいなことを言ってました。おいおい…でも許す!なぜなら、彼女は側転をしながら歌ったからです。忍者かと思いました。ソロ後、再び全員で歌う。例えば…


で、最後に

うわあ、思ったとおりだよ!Will iamが「みんなの携帯を出してペンライト代わりにして」と身振りで言ったかと思うと、会場の照明が抑えられ、スタジアムが星空のよーにきらきらと…美しかったっす。曲の最後の盛り上がりで花火が!!観客が喜んで「ぎゃー!」ってなりました。
帰りは10時10分の電車に乗りました。サマソニ帰りの人でぎゅう詰め。舞浜のディズニーランドから来た人が「くさっ!」って言ってたのが印象的でした。