修正したい

今日は高校の時の友だち7人と久しぶりに会って話した。
お互いの近況を話す。「そういえば、コミーは合コンに行ってるんでしょ?」と話を振られた。そう、この日記でもミクシでも、去年は10回くらい合コンに行ったことを書いているので、知ってる友達は知ってるのだ。
合コンの話をしていてふと思ったのだが、なんかもう「10回行った」って言うのは飽きた。というか、10回行ったら何なのだ、という気がしてきた。
大体、この一連の合コン参加は、同年代よりもずっと若い男性に接することの少なかった自分にとってのリハビリテーション(社会復帰)を目的としていた。最近は、若い男性と接しても、あまりうろたえることは少なくなってきたから、目的はほぼ達成できたといえよう。しかしこれは、ようやく、マイナスがプラスマイナス0になったというだけ。これからは同年代の娘さんたちと同じようになるには、もっと違う次元の取り組みが必要な気がする。
実は、最近違う方向に成果が花開いている。街中で、おじいさん(60代〜80代)にナンパ?されるようになった。昨日も電車の中でおじいさんに話しかけられ、急行2駅分くらいずっとしゃべっていた…(なんで?)。これは、合コンで「知らない人とコミュニケーションをとる」スキルが磨かれたおかげか?
何にせよ、目指すところと何かが違う。方向修正したくて仕方ない。