整体にいきたい

身体がゆがんでるらしい…中国医学を修得したという職場の人(何で研究室にそんな人が居るのかが謎ですが)にそういわれた。確かに、私は膝が悪く、しかし「やっぱ手術したくない!」といって手術をドタキャンしたという過去がある…。最近その膝が痛いんだよなー。
いつかは手術するとしても、膝をかばったりして生活していると、どうしても身体がゆがんでしまう気がする。それから、先日ショッピングセンターにあるようなリラクゼーション・マッサージに行ったら、
「背中がバリバリですね」
と言われてしまった。この仕事を始めて、凝り易くなったとは思っていた。最近ちょっと背中が痛い気がしていたが、バリバリとはおもわなかった。どうやら自分の身体の痛みが良くわからない性質みたいだ。
で、整体にいきたいのだが、一体どこがいい整体なのかわからない。どこに整体があるかまでは分るが、そこの施術者の腕がいいのか悪いのかは、ネットでは分らない。
職場の人に情報収集しよう。それまでは骨盤体操でもしているしかないかな。