地下展−Underground−

今日はお台場の科学未来館で行われている、地下展に行ってきました。なかなか面白かったよ。
まず、人の手が入っている地下の様子。地下鉄のトンネルや共同溝の造形がカッコイイ。一緒に行った友達もエヴァンゲリオンの映画を見たばかりで、「ジオフロントだ」「ヤシマ作戦だ」といいながらじっくり観た。その次は、地下資源。春に石を採りに行ったばかりなので、これもまた興味深く観た。
他に、南極の氷の下にある湖や、地下にいる生物について、マントルなど地球の中心へとどんどん下っていくという趣向。
この展覧会のものの見せ方がとても工夫されていて面白かった。展示映像や説明文のレイアウトもしゃれていてよかった(チャッピー人形で有名な、グルーヴィジョンズも入っているらしい)。硬くなりがちな研究成果をいかに魅力的に、わかりやすく見せるか、っていうことを普通の展示よりもよく考えている感じがしました。
帰りに、宇宙食を買って帰りました(美味しいのか??)。
■地下展 UNDERGROUND http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/