横浜オクトーバーフェストへ行け!

オクトーバーフェスト2007 http://www.nihon-oktoberfest.com/
9月28日から横浜の赤レンガ倉庫で「横浜オクトーバーフェスト2007」が開催されています。んで、行ってきました。
夕方5時に桜木町に集合。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気…でも、おなかはすいているし、のども渇いている!ということで、意気揚々と会場に向かいました。
ドイツは去年行ったばかり。思い出されるはあの美味しいソーセージとすっぱい野菜のことばかり。いやあ、美味しかった。でもあんまりビールは飲まなかったんだよね。あと、以前デイリー・ポータルの記事で、ミュンヘンのオクトーバーフェストのことが書いてあって、それも頭にあって行きたくなったわけです。
赤レンガ倉庫の一角に大きなテントがあり、入場料200円を払って入場。この入場券で期間中何回でも入れます。横浜が職場の人は、平日の夕方、仕事帰りに来てもいいわけです!うらやましいぞ!(そういえば、札幌の大通公園もこういうイベントを毎年やってるんですってね。札幌のタクシーのおじさんが教えてくれました。)
テントに入ると、なんだかもう、わいわいがやがや、みんなビール飲んで酔っ払ってるわけです。老いも若きも、男も女も、日本人も白人も!そう、白人が多かったなあ。みんなビール好きなんですね。
私はヴァイスビアというのを頼みました。そしたら、とても立派なグラスに500mlも入れてくれて、すごいびっくり。2500円です(うち1000円はグラス代で、デポジット制)。テント内はみんな酔っ払ってるわけで、居酒屋と一緒です。席を立つ人なんて居やしねえ。しょうがないから、小雨が降ったりやんだりの屋外席へ。
こんなに飲んだことないよー、といいつつ、友達とかんぱーい!
ぐび。
うまー!うまい!そして白くてぷりぷりしたソーセージをぱくり。うまー!
うまいよ…幸せだよ…。
それから1時間半くらいだらだら飲んで食ってしゃべってました。でもさすがにもう飲めなくなったのと、冷えて仕方ないので、移動することに。グラスを返しに行ったら、テント内ではドイツバンドが演奏中。みんながたて一列になって長く連なり、ジェンカを踊ってました。もちろんわれわれも参加。そして曲が終わると、「乾杯の歌」という歌をみんなで歌い、「ぷろーすと!」と叫んで周りの人と乾杯!ということを繰り返してました。なんだこりゃ、テント内は楽しそうだなあ。
オクトーバーフェストは10月8日まで。これから行く人は、

  • テント内の席を取りたい人は、日中から席を取ったほうがいい。
  • 夜からしか行けない人は、雨の降っていない日に行ったほうがいい(外の席になってしまうかもしれないから)。
  • 公式グッズがけっこうかわいい(なのに私は買い求め忘れた。酔っ払ってた。)。

を注意して行ってください。
ていうか、また行きたいかも…。だれかまた行こうよ。