越冬の自信がなくなってきた/親類の週末/断髪希望

さ、さむい…フローリングの床がありえぬほど冷たくなってきた今日この頃。青森は、半月前の洪水からの傷いえぬまま、大雪に見舞われていると聞きました。それにくらべれば…と思っても、やっぱり寒いものは寒い。
何か、暖房器具を買い足したほうがいいのだろうか…この電熱器ストーブ(800W)以外の何か…。
どこかにデロンギのオイルヒーターが落ちてないかなあ(なんか同じようなことを去年も書いた気がする)。


この3連休は、どーも親類と会う機会が多くなっている。今実家には山口の祖母がいるし、明日は広島のいとこが上京、朝から一緒にフェルメールを観に行ったり、東京見物をする約束。あさっては、目黒に住む大叔父一家が実家にやってくる。
誤算は目黒の大叔父一家だなー。大叔父一家に罪はなくて、あさってに約束した母が恨めしい。あさってのもてなしの準備のために、「明日の夜帰って、朝から手伝ってほしいんだけど」と、断ったら逆切れされそうな危ない声色で母が電話をかけてきた。うう。怖いよう。最近母は逆切れするから怖いんだよう。


(私以外どうでもいい話なんですが)今の髪型はとても気に入ってるのだが、痛んできたし、気合を入れる思いも込めて、断髪しようと思います。気合だ!気合! 伸びてきたらまたパーマをかけよう。