すっぱいスープの大体の作り方

野菜が足りないとき、そして寒いとき、私はスープを作ります。
最近のマイブームはすっぱいスープ。中華風?のスープです。うまいです。ポイントを書いておきます。皆さん作ってみてください。

  • スープは鶏がらスープの素を使う。
  • 出汁のでるたんぱく質の食材を入れよう。(ホタテとか、つみれとか、鶏肉とか。好きなもので。)
  • 野菜投入。
  • 塩と酒で味を調える。
  • 水溶き片栗粉でとろみをつける。
  • 卵を溶いて煮え立つスープに入れよう。かき混ぜるとふあふあたまごスープになります。
  • 酢を入れる。

野菜ですが、何でもいいですけど、ジャガイモとかサツマイモとかはあんまり合わない気がします。やっぱり、白菜、ネギ、キノコ、にんじん、大根あたりじゃないかと思いますよ。
ミシンがうまく使えないのと根っこは同じなんですが、私は技巧を必要とする料理は苦手です!煮ればいいやつが得意だ。