これを世間では「オフ会」と言う。

昨日、おなじみしいなさんお友達のイガラシイッセイさん私の友人・Korora氏とで飲み会しました。

最初、すごく緊張し、頭がくらくらしました。全員そうだったんじゃないでしょうか。
しかし、段々お酒がまわり、緊張がほぐれてゆきました。
各々の話題がいちいちマニヤックなのに、解説する必要もなく、みんななんとなくついて行ってたのがすばらしいと思いました。


大学のころを思い出しました。これはゼミの飲み会だな…。
ゼミ生達とは、研究テーマとか適性とか人生とかをうじうじ暗ーく、しかし情熱をくすぶらせて、語り合ったものでした。
多分自分以外はわりとどうでもいいことを一生懸命喋ってみたり、それをみんなで笑いながら聞いたり。
(今となってはもう戻れない場面なのですが…)
なんか、すごく懐かしい気分になりました。この歳になってまたこの気分を味わえるとは〜。
いやあ、面白かったので、また開催したいです(よろしくおねがいします)。


酒が回るまでの緊張対策ですが、何かゲームなどをやって時間をつぶのはどうでしょうか。
ジェンガとかUNOとか、七並べとか。会話以外で、みんなで行う作業をはさむのが効果的と思われます。
でも、居酒屋に入って早々、ジェンガをやりだす客はどうでしょう、ありなのでしょうか。