かんどうだー

今日で3週・6日間にわたって続いた研修が終わったよ!
この土日の研修があったおかげで、2月があっという間に終わった気がする…
終わった後懇親会があったのだけど、いろんな人から
「小宮山さんみたいな生徒がうちのクラスにいる(話を聞かない生徒なのだそうです)」
「眠そうでしたね」
「頭がふらふらしてましたよ」
などと、言われてしまった。
そんなにみられてたのかー!
あれは、つまらないから寝てたんじゃなくて、疲れだよ!不可抗力で寝てたんだよ!
実は1ヵ月後にテストがあるんだけども、それに不合格になってしまったら、受講生の皆さんの私の印象は、
『そういえばいつもうとうとしてた人がいたなあ。やっぱり落ちたか』
で終わってしまう!恥!!
テストは絶対受からないとイカン。やばい。


ところで、この計6日間一緒に学んだ仲間(20代から60代まで)たちですが、妙に仲良くなっちゃって、懇親会の後に二次会もしてしまいました。すごく楽しかったです。
年齢も立場もばらばらなのに(ていうか私の業界の人は皆無。近い人はひとりだけいたけど〜)、みんな打ち解けてしまって、なんかすごく連帯感が生まれたのだ。
こんなに仲良くなっちゃうなんて、ちょっとすごくないかい?感動した。