年度末ですね

豆腐を食べる会報告

昨日の豆腐を食べる会は、鶯谷の豆腐料理の店でした。新興のこじゃれた和食の店に連れて行かれるのかと思ってたら、元禄4年からやってるという料理屋さんでびっくりしました。豆腐・豆腐・豆腐の豆腐尽くしで、腹いっぱいになりました。だしのきいたお上品な味でした。「おなかが苦しいなあ〜」といいながら完食したら、友達に「よく食べるね…」と驚かれました。これが合コンだったら「もう食べられない☆」などというかもしれないが、別に気取る相手でなし。ねえ。

席に通されたとき、前と後ろですでに食べてた人たちがいたのですが、後ろの女子…というか「女史」のグループの話している内容が気になってしかたなかったっす。チベット独立問題とか、明治維新の時の話、それから沖縄の集団自決と思想史みたいなことを大きな声でずっと話していて、耳に勝手に入ってきて、その上話に納得がいかず、疲れました。集団自決のときはわざわざ振り向いてるほかの客もいたから、やっぱりあそこにいるみんなが気になってたんだな。アカデミックなのはやっぱ東大が近いからかなあ。
豆腐と関係ない話になってしまった。

抄録

抄録は無事に提出しました。毎年、15分前に書き終わり、ネット上で提出しようとしてエラーが出、事務局に電話をするのですが、今年もそうなりました。恒例行事となっています。
内容は微妙〜。微妙だ〜。

桜見てない

まだ桜をちゃんと見てません。もう散りそうです。

4月からの動向

そういえば、4月からどうするかをここに何にも書いてなかったので、ちょっと記録しておきます。

  • 博士課程に進みます。「修行嫌だ」とかいいながら修行生活がはじまるのです。
  • 今の仕事は非常勤に。上司の先生があと1年で定年なので、うざがられても今年は研究の指導をたくさんしてもらいます。
  • 専門学校と短大の非常勤講師をする(1科目だけ)。ありがたくもお話を頂戴し、お受けしたのですが、授業ノートも何もないので、いちから考えなくてはいけません。事前準備まで時間に入れて考えると、「マックのバイトかよ!」くらいの報酬です。でも、教育歴になるし、教えることで自分の勉強になりますのでがんばります(棒読み)。
  • 19年の収入と20年の収入が違いすぎるので、税金が怖い。まじで怖いです。
  • 今日、事務のおじさんに「ちゃんと自立しなきゃダメだよ、ほんと心配だよ」と諭されました。これで3人目です。私って一体…。


今年が終わると来年は29歳…なんとなくしゃれにならん感じがするのですが、いまだモラトリアムっ子です。いや、もう「子」とか使えん歳になりつつあります。あと、「びんぼう暇なし」です。ぎゅうぎゅうと仕事をしないといけませんね…。
でも、山羊座は12年に1度の大転換期らしい(母談)ので、気を抜かずに毎日勝負していきたいです。

ふと思った

「気を抜かず」と書いていて、ふと思った。
ここ4年くらい、いつも気が抜けないよ…
たまには気を抜きたい…
マスター、アタイ、なんか疲れたヨ…
…と思って、人は結婚しようとするのではないかと(特に女)。今、打算的な結婚願望がむくむくと頭をもたげてきました。
お財布の大きい人、私と結婚しよう!
もしくは油田くれ!(←まだ言うか)