宝くじの使い道

あの、買ったわけでも、当たったわけじゃないんですけど、もしもの時を考えておくべきだと思います。

3億当たったらどうするか。

  1. 父・母・妹に2千万円ずつあげる(残り2億4千万円)
  2. 都心から電車で30分圏内のところに新築1LDKマンションを買う(自分が住まなくなったら賃貸にして家賃収入を得ればよい)。4千万あれば足りますか?(残り2億円)
  3. 2千万円くらい貯金する。いや、全部自分のものにしたら働かなくなりそうなので。(残り1億8千万円)

で、残りをどうするか。ここ、悩みました。で、最近考えているのは、

  • 原丈人さんに全部預ける。寄付だったら税金要らないんだっけ?(残り0円)

原丈人さんに初対面
http://www.1101.com/hara/
これを読んで。どうせあぶく銭だったら、生かしてくれそうなことにつぎ込みたいです。


私は国際開発の業界に詳しくないのですが、このところ目に耳にする情報を自分なりに統合して予測してみると…これから何年かは、お金持ちが、途上国の発展のために自分のお金を使っていくことが「流行る」ような気がします。しかし、ただ既存の団体に寄付するのではなく、自分の経験やノウハウを生かしながらお金を使う、つまり本人の関与が強くなるのではないかと…(ってこれ、別に普通に知られてることですか?)。
しかし、ゲイツさんとか、どうもお金貯めまくってるらしいじゃないですか*1。お金が経済の血液だと言うなら、動脈瘤です。世界経済さんは健康じゃない状態です。いつか血管が破裂して死んじゃうんじゃないでしょうか。
瘤になっている部分が、せっせせっせとお金を捲いたり、新しいシステムを考えようとしても、現在の世界全体のアンバランスさを直さない限りは、焼け石に水と言う気もします…。
ゲイツさんが聖フランチェスコみたいに全部捨て去る、っていうのもありえないだろうしなー。
どうしたらよいのでしょうか…。

*1:経済格差が激しくなっていると言う意味で書いています。