ひっそり29歳

今日、わたくしは、ひっそりと29歳になりました・・・。
26歳の時は、「26歳かあ!」
27歳の時は、「27歳だあ!」
28歳の時は、「うむ、28歳!」
と、思ったものですが、29歳は何だか一味違うぞ。

30歳の1年前だからでしょうか。
子どものころの30歳といえば、あれですよ、すっごくオトナでありました。
なのに、30歳の1年前の今を見てごらんよ。
どうなんでしょうか、なんだか微妙です。
25歳の時よりも隙間が多い感じ。
なんだこれ・・・。
これまで一度も「○歳をやりなおしたい」と思ったことはありませんが、今回初めて、「28歳をやり直したい」と思ってしまった。
28歳はいろいろ手を出しすぎて、なんか全部中途半端に終わった気がする。
もう一回やったら、もう少し納得いくようにできるのかも・・・。なんて・・・ね・・・。
はっっ!なんだこれ、なんだこの後ろ向きさ。
いつもと違う心模様に、なんだかそわそわする。
なんだか後ろ暗い。ああ、むなむなする。
いや、ある意味、これまでどんだけ能天気に生きてきたんだ、ともいえるのか?こんな気持ちあんまりないわ。
これから長生きできれば、こういうこともちょくちょくあるのかもしれない。
それは人生の翳。
カゲですカゲ。
29歳を迎えて、「翳のある女(?)」になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


あ、お誕生日プレゼントは、去年と同じでいいですよ。