立ち読みして泣けた本を紹介します。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)


中学生くらい対象のシリーズ。サイバラさん。働くってことは怖いことも辛いこともあるけど、人間にとって本質的には喜びなんだよ、っていう筆者の考えに共感。
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)


中学校の時非行に走り、工業高校に入学。しかし柔道で全国レベルにのぼりつめ、猛勉強の末慶応SFCに入学。SFCでも猛勉強し(レベルが高すぎてついていけなかったそうです)、がんばりすぎてうつ病になったり。国際開発の分野で国連の研修生にまでなったのですが、現場を知らない人間が計画を作っていることに疑問を持ち、バングラディシュへ。かばん製作会社を起業、現地人を雇用する。もっと売れるものにするため、東京のかばん学校で修行、技術を現地に持ち帰る。最近、入谷に日本支店を開店。
この人、1981年生まれだよ…。私の2学年下です。すげえ。かばん学校の修行のあたりで涙が…。
ふう…人が持っていて自分が持っていないものを比べ始めると、なんだかしょんぼりしてしまいますなあ…。
最近、なんか悩むなあ…30手前なのに、くよくよしちゃって、第二思春期だわー、と思ってベストセラーの棚を見たら、
悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)


カンサンジュンさんの悩む力が7位くらいに入ってた。み、みんな悩んでるんだね…。
・・・・じゃ、ま、いっか!!流行に乗れてるってことで!

以下は別に泣けなかったけど、思い出せたのでランキング発表です。


これは3位くらいだったかな…。読んでないけど、タイトルの力強さが好きです。あと、そのとおりだと思う。メッセージが強い。
「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!


これは昨年末しいなさんが読んでいておススメしてました。今も2位だった。
生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集


一位はこれ。「へー」と眺めてる間に二人くらいが買って行った。売れてる。オバマ氏はすごいなあ。この人地球上で一番期待を背負っている人間だよ。大変なことだよ。大統領に就任したら、みんな、応援しないといけないよ。変革は起らないよ。