ジャケ写・プロモ撮り・スタジオ練習

今日はバンド「ぼくはみていよう」の2回目の練習でした。
前日、バンマス(しーな氏)のブログでは、桜木町での路上ライブが告知されており、『本当にやるのか・・・』とぶるぶる震えながら眠りました。
そのせいか早朝覚醒。その後二度寝してしまいました。桜木町10時集合なのに、起きたのが8時半過ぎ。どう考えても間に合いそうにない。
メンバーの皆さんに「すいません」とメール。あわてて身支度。
今日はジャケ写・プロも撮りもあるため、時間と身づくろいを天秤にかけて(あんまりな格好もできないし)、ぎりぎり折り合うところで頑張りました。
桜木町に着いたら、イッセイ氏、しーな氏がすでに待っていました。でも10時に間に合った人はいませんでした。写真を撮りに日本丸のほうへ行ったのですが、雨が降り始めたので、ランドマークプラザへ避難。カレーを食べました。ここでkorora氏が合流。その後スタジオへ移動。
移動中、雨風が強まり、傘がオチョコになったり、骨が折れたりと、おいしいシャッターチャンスがたくさんありました。
生まれて初めてスタジオに入りました。防音扉が昔通ってたヤマハの音楽教室を思い出させました。しーな氏のTenori-onを間近でみせてもらい、興奮。イッセイ氏のHAPI DRUM、Korora氏のウクレレは完成度が高かった。
私のボーカルは・・・微妙。きっとしーなさんが動画編集をして公開してくださるでしょうが、半笑いで見ていただければと思います。ええと、あれです、カヒミカリイ?的なウィスパーボイス?って思いながら聴いてください(と自分で言うと痛いものがありますね)。
それはまあ置いておいても、Korora氏作詞作曲の「きのこの歌」などはとてもかわいい歌になってます。ホントはもっと歌詞は続くのですが、今回はワンフレーズのみです。それから、Tenori-Onにあわせてみんなで即興であわせるのもいいですね。私はふんふんとハミングするくらいでしたが、楽しかったです。楽器が弾ける人がもっと参加して音を出したら、もっと素敵なのができるのではないでしょうか。
スタジオ練が終わり、外に出たら、なんだか大嵐になっていて、ジョナサンで休憩しました。そしたら先日鉄道博物館でご一緒したさえさんが来てくださり、おしゃべりすることができました。その後、まいこもりすさんとお友だちのリーダーさんが飲んでいるお店に合流。たっぷりお話しすることができました。
普段しないことをし、いろんな人に会い、充実した一日でした。とても充電できたのでした。
【思ったこと】

  • 聴くばっかりではなく、昔のようにときどきは歌を唄おう
  • しーなさんがTenori-Onに早く飽きればいいのに(中古価格で譲ってもらいたい←ケチな私)
  • 出雲大社にぜひ行こう(まいこもりすさんのお守りが非常にうらやましかった)