春の独白

気づけば、桜はほとんど散っていた
また今年も、積極的にお花見しなかったわ・・・
お花見に誘われてたんだけど、断っちゃったし・・・(だって、妹夫婦とその友だちの集まりなんだもん)
あ、たけのこ狩りも行かなかった・・・(だって、計画するのめんどかったんだもん)
そんな私が先日、夜眠れなくなった
これは春の生気に当てられたせい?
いいえ、たけのこ料理を食べ過ぎたからです
夜中、お腹がしくしくいたんだのよ、マスター
たけのこご飯二膳と、たけのこの煮物どんぶりいっぱいは食べすぎだったワ・・・
ああ
何かしたいけど、めんどくさい
やる気が出ないから昼寝しちゃえ
せっかくの休日なのに、完全に干物女*1になっている
いいのか?
いや、よくない
よくないとおもいつつ、干物的世界もまた、心地よいのであった・・・

*1:ホタルノヒカリという漫画の主人公は休日は縁側で好きなマンガを読み、ビールを飲みながらだらだらするのが至福、という人物。そんなライフスタイルを好む女を干物女と呼ぶ。