GW中

今、山口県に来ています。
というのは、今年から私の実家が山口にできたからです。山口には父*1が住んでいます。
で、その新・実家がどんなものか、そして父はどうなっているのかを見にきたわけです。

老人らしくなった父

父は元気そうでした。魚・野菜中心の食事のおかげで、脂っ気が抜けて老人らしくなっていました。毎日浜を散歩し、ときどき打ち上げられたワカメ拾い、朝日に手を合わせているそうです。私の祖母(80過ぎ)が近くに住んでいるのですが、その祖母と一緒に買い物をしていると『どうも、同じくらいの年齢に見られているようだ(父談)』そうです。
実家はぴかぴかで、きれい好きの父が、母に気兼ねすることなく思う存分磨き上げているようで、とても居心地がいいです。

暇です

今年は追い詰められている仕事もなく、何にもない状態でGWに突入しているので、超・ひまです。なので、去年・おとどし・3年前・4年前とGW中の日記を読み返してみました。

■去年のGW
 学振の研究計画を書いていて、もんもんとしていたもよう。

結局学振落ちましたけどネ…。何か苦しかったのを思い出します…。

■おとどしのGW
 二日連続して熱狂の日音楽祭に行き、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスを聴いて感動したもよう。

ここから、ジプシー音楽好きになったのでした。そうか、この年のGWだったのか。忘れてた。

■3年前
 何してたのか良くわからない。TVの感想書いてた。

たぶん、仕事が終わらずもんもんとしてたんでしょう…。このころは休みをとるとほっとしてしまい、休み明けにエンジンかけるのが大変だった。なので、「休みいらないからずっと仕事させてくれ!」って思ってました。

■4年前
 社会人1年目なので、GW中日の平日も出勤したら、ほかのスタッフ全員が出勤していてびびっていた。あと、大学のときの友達とおされな若者になりたがっていたもよう。

このとき「若者ぶりナイト」という飲み会をしていました。おされな街(このときは、恵比寿と渋谷)でオールで飲み、都会の若者風に遊ぶという企画でした。完成度を高めるなら、もっとクラブとかに行けばいいのですが、それはちょっと怖くて行けなかった。
ていうか、いまだにクラブには行った事がありません。だって怖いもん。


なんか、ここ数年は東京にいたみたいですね。しかも、ほとんど単独行動。一人遊び好きも程々にしたほうがいいと思いました。

ひま〜

なんて、過去を振り返っちゃうくらい、山口は暇なわけですよ!!ネットつながってて良かった!

*1:昨年リタイアし、しばらくベランダに来るすずめに米粒をやったりしてすごしていたが、今年度から故郷の山口に居を構え、悠々自適に暮らしている。