心理テスト的な

昨日、学校の授業で先生がちょっと心理テスト的なネタをやってくれたので、紹介します。皆さんもやってみてください。

新製品のお茶です。飲みたいのはどれですか?
1.サファレット茶
2.英国茶
3.チベット
4.まぐろ茶

この授業は心理テストの授業じゃなくて、発想法の授業です。組み合わせの妙で新しいアイデアを創る・・・って内容でした。

で、診断です。

  1. →新しもの好き・・・サファレット茶というのは存在しないお茶です。めずらしいものに飛びつく人。early adopterタイプ。
  2. →保守的・・・英国も茶もよくイメージできるものですよね。
  3. →バランスの良いタイプ・・・チベットというイメージは健康そうとかオリエンタルとか良いイメージです。ほどよく珍しくよさそうなものに目を向けることのできる人。
  4. →変な物好き・・・まぐろ茶も架空のお茶。これを選んだ人は悪いイメージのものでも手にとって自分なりに価値を見出せるタイプ。geekって書いてありました。

大体、チベット茶>英国茶>まぐろ茶>サファレット茶の順で手を上げる人が多いそうです。昨日の教室では、英国茶>まぐろ茶>チベット茶>サファレット茶の順で多かったです。保守的な受講生が多いっつーことでしょうか。
ちなみに私はサファレット茶に手を挙げてしまいました。これも微妙〜。