しょんぼりーぬ。でもがんばる。

今日は某自治体でやっていた研修の最終日で、スタッフで打ち上げをした。
モヒートとサングリアを飲んで、ご機嫌で家に帰ってきたのだが、その気分もあっという間にしゅんとする物が届いていた。
先日の集中講義の授業評価の結果だ。
「夜に見ないほうがいいかなー」
という考えが一瞬頭をよぎったが、酒の勢いで封筒を破ってしまった。
読んでみたら…。
うう。
むむ。

概ねよい評価なんだけど、自由記述が…。
去年よりもほめられてない。
今年は主として批判だな。
去年に比べて、「どちらともいえない」が増えている。
自由記述に批判が目立つ。


ふー。
みぞおちがぐっとつぼまる感じがする。


確かに、準備不十分だったからね…テンション上がらずに授業したからね…。
やっぱり、感じ取られてるんだろうなあ。


反省の一方で、反論も色々浮かぶ。
ここには書かないけど。


人から評価されるって、いい評価ならいいけど、悪く評価されるのは辛い。
匿名のアンケートっていうのも気持ち悪い。
教室のあそこに座ってた人か?それともあっちにいた人か?などと、考えてしまう。
普段から過剰な自意識がさらに毛羽立って、ぞわぞわして、気持ち悪いです。


何でこんなに簡単にしゅんとなってしまう性格なんだろう?
何でこんなに人の目が気になるんだろう?
何でいつまでたっても自信が出ないんだろう?
何でこういう仕事をしているんだろう?
世の中には、もう少し気楽な仕事もあると思うんだけどなあ…。


しょんぼり。


でも、幸いなことに、12月もまた集中講義があるんだな。
今回の評価と自分の反省を踏まえて、さらに授業をバージョンアップしたいと思います。
もうちょっと、私、勉強したほうがいいと思う。
仕事のことだけじゃなくて、心理学と老年学全般を。
たまってる本も読もう。
もっと、知識を新しくしよう。


そうだ、最終日のテストの答案用紙に、「3日間楽しかったです」と書いてくれた人もいたじゃないか。
うおー!がんばるぞーー!