合コン(的オフ会)に行ったときのこと

旅行記をしたためようかと思いましたが、昨日の合コン(的オフ会)がとても愉快だったので、まずはこっちを記録します。

自意識

今日は合コン、この日は女子度を上げようと思い、とりあえずワンピースとパンプスを履いて出かけました。でもなれない格好はしないほうがいいですね。自分が浮いているような気がして、しまいにゃ「こんなに気張っちゃって」「そんなにモテたいか!」という内なる声が聞こえてきてそわそわしました。

↑たとえるならこういう感じ*1

恵比寿についてみたら、恵比寿の女子はみんなおしゃれさんばっかりで、自分の格好がまったくふつう(というかむしろ地味)ということがわかり、ほっとするとともに、いまだに自意識過剰な自分にあきれました。

事前の印象

さて、今回の会は自分を除く5人中4人はネット上でつながりのある方々でした。ここで、実際にお会いする前の私の勝手なイメージを書いておきます。

  • まいこもりすさん・・・出雲旅行のアドバイスをいただいたりと、いろいろお世話になっている。お笑いには妥協しない。きっぱりしている。
  • 316018800さん・・・初対面。twitterでフォロー中。twitterのタロット占いでしょっちゅう厳しいカードを引いている。あと、モテに敏感らしい。
  • ひのじさん・・・初対面。少し前からブログをアンテナに入れて定期購読している。ブログがおもしろい。ふしぎでスパイシーな人と予想。

宴会

恵比寿駅前で待ち合わせをして、会場に移動しました。ひのじさんは少し遅れるとのことで、とりあえず5人で乾杯。私は先日の出雲大社でもらってきた「縁結びの糸」を皆さんにお分けしました。

縁結びの糸は束になって巻かれているのですが、まいこもりすさんが「私がもらったとき、うっかり絡ませちゃって、結局切ったんですよ」「そうなるとご利益がないですよ」と容赦なくプレッシャーをかけてきます。『ご利益が減ったら困る!』と久しぶりに集中力を使いました。皆さんにも手伝っていただき、無事糸を分けることができました。
まいこもりすさんからは、東京大神宮のお守りをいただきました。鈴のお守りを携帯につけようとしたら、携帯電話にはすでに鯛のストラップが。我ながら開運グッズに囲まれすぎです。
しーなさんには宮島で買った「愛」と書いてあるしゃもじもあげました。ここのところ、ロマンスの神々に目を付けられているというしーなさん。愛のしゃもじでひとつ運を開いていただきたいと思います*2

そういうことをしていたら、ひのじさんが登場しました。すらりと美しい人です。ひのじさんは最初、「緊張しています」ともじもじしていましたが、「酔っ払っていいですか?」と言って、酒をごくごく飲み始めました。しばらく経つと様子が変わり、面白いひのじさんが出来上がっていました。
316018800さん・・・いや、そのころには「べ〜やん」という名前に改名していたのですが・・・がiPhoneのフィーリングカップルのアプリを出してくれて、みんなで合コン的なゲームをしました。経過と結果はしーなさんのブログの通りで、なんと私としょうたろうくんがカップルになっていました*3。べ〜やんとしーなさんが「なんだよー」と言ってましたが、ほんと、美味しいところをすべてしょうたろうくんに持ってかれてましたね。
その後のひのじさんとまいこもりすさんの、しょうたろうくんをめぐってお互いを削りあう様子がちょっとした漫才のようでした。本当にお互い初対面だったのでしょうか?息ぴったりでしたよ。お二人にもパブリックイメージがあると思うので、内容の詳細は伏せますけれども、かなりあれな言動で、しょうたろうくんには悪いですがおかしかったです。あと、しーなさんは何か発言するたびに、二人からすがすがしいほど全否定されていて(しかもこれも息ぴったり)、美味しいポジションだなあと思いました。

事後の印象(マンガのキャラにたとえてみた)


まいこもりすさん・・・ピューと吹く!ジャガーの高菜さん。Mっ気のある人はまいこもりすさんに言葉責めとかされたらいいと思いました。

ひのじさん・・・動物のお医者さんの菱沼さん。でも、菱沼さんよりも怪しさを大さじ1杯半追加した感じです。あと、仕草がしーなさんとすごくよく似ていると思いました。

べ〜やん・・・すごいよ!マサルさんのフーミン。会の中の唯一の常識人で、暴走するみんなを前に途方にくれていたように見えました。ツッコミお疲れ様でした。あ、早くブログ名も『べ〜やんのブログ』にしてください!

しょうたろうくん・・・マイケル。それにしても、先輩二人に連れてこられた合コンで、年上の人に囲まれ、あんなことやこんなことされたり、槍玉に挙げられたりで、大変でしたね。これに懲りず(恐れず)、またお会いしたときは仲良くしてください。

ネット人格

今回「小宮山さんはもっと激しい人だと思ってました」と感想をいただきました。幹事のしーなさんは「3人が集まったら殺し合いになるかと思って心配していました」とも。私としては意外です。お二人はともかく、羊のように従順で、ウサギのように無口で優しい私なのに・・・。これを読んでいる皆さんは、私についてどのようなイメージを抱いているのでしょうか?大変興味があります。
そうそう、べ〜やんからは「ブログからおしゃれな雰囲気がでていた」と感想をいただきました。これはとてもよい感想だと思いましたのでここに記しておきます。

ありがとうございました

今回の合コン的オフ会は本当に楽しかったです。出雲大社の糸で導かれたご縁です、ぜひまたお会いしましょう。また、しーなさんの人脈はいつも楽しい人ばかりです。これもしーなさんの人徳のなせる業ですね。南無〜。

*1:セレネースを飲むほどの酷さではありませんよ。念のため。

*2:というと美しいですが、完全にいやげものですね。宮島のしゃもじはもらって困るお土産のひとつだと思います。すいません。

*3:しょうたろうくんも苦渋の選択だったのではないかと思います。