三十路の船出を祝ってもらった時のこと

1月6日は、八千草薫の、CHAGEの、ジャンヌダルクの、シャーロック・ホームズの誕生日で有名ですが、もうひとつ、このわたくしの誕生日としても、私の中では大変重要な日です。
今年は、しーなねこ界隈のみなさんに祝ってもらい、たいへん驚きと幸せに満ちた日にしてもらいました。

そもそも

そもそも、デジタル☆女子としてここらへんじゃ名の通っているYUさんが、私の誕生日を祝ってくれるというメールをくれたのが始まりでした。
誕生日の週末は出張だったので、もろ当日の6日を挙げさせていただきました。

しかし

しかし、YUさんがついったーで呼びかけてくれるも、それほど反応がない様子。まあ、週の真ん中、平日だからなあ、と私も納得。

当日

待ち合わせ場所の渋谷の東急本店前につくと、YUさんがひとり手を振っています。挨拶すると、すこしすまなそうな顔で、「あの、今日はわたしひとりなんですがー」とのこと。私も、みんな忙しいのだろう、と素直に思い、YUさんとどこでご飯食べようかと、腹の具合を確認していたら、店からまいこもりすさんが「あれ?」と言いながらひょっこりと出てきました。
その「あれ?」がほんとに自然でした。私は、まいこもりすさんと3人だ!と喜んで手などのんきに振っていたら、まいこもりすさんがバラの花を私にくれました。
あれ、この展開は…どこかで…
と、記憶の糸をたどろうとしたとき、横でYUさんが「では、お約束の…」と目隠しを手にニヤリと笑ったのでした。

渋谷の街を目隠しで歩く

渋谷の街を目隠しされて歩くことになった私。視界を遮られて歩くことは初めてです。よくバリアフリーとかいうけど、ほんと重要ですよ!いつ段差で躓くかとひやひやしました。
途中で「はい、止まって」と止まらされ、「写真撮りますよー」といわれるので、ピースなどしたのですが、まさかこんなことになっていたとは。

3人で歩いているんだとばかり思っていましたよ。

悲鳴が聞こえるところに連れて行かれる

「はい、ここから階段でーす」と階段を下りていくと、ドーンとかバーンとかいうおどろおどろしい音が聞こえ始め、近くの別のグループの若い女子が「ムリムリムリ!」とか「ぎゃー!」などと叫び始めました。『あれ、私の誕生日って、どこで祝うつもりなんだろう…』と不安になってきます。
「じゃあここで…」と目隠しを外されると、私はお化け屋敷にいました。怖えぇ…。先頭で通路を歩かされます。ゾンビみたいなやつとか、突然蓋が開くやつとか、怖い仕掛けがいっぱいです。
で、扉を開けたら、

こんなことに。写真に思いっきりのけぞっている私が写っていますね。
いや、イガラシさんの顔が怖いとか、そういうわけではなく、なんかもう全体的に驚きっぱなしだったんですよ。

手錠をかけられ、連行される

私が連れてこられたところは、ロックアップというオモシロ飲み屋で、おどろおどろしいのが売りみたいです。席に案内されるときも手錠をかけられました。
座席についてほっとし、飲み物を決めるのですが、なかなか店員さんが来てくれません。遅い!と怒るまいこもりすさん。すると、「おまたせしましたー」とか何とか言って、なおさんが入ってきました。手には注文用の機械を持って。なんかもう、芸が細かすぎる!!

ようやく全容が分かった

全員揃ったところで、短い期間でみなさんがいろいろと準備してくださっていたことが明かされ、びっくりしました。ついったーで反応が薄かったのは、裏でいろいろやりとりしてたからみたい。YUさんが指揮を執ってくれたようです。
私はこれまでこんなに凝ったお祝いをしていただいたことがなくて、もう、超嬉しくてテンションが上がりました。

ものすごく怖く撮れてしまった写真。

ひのじさん受難

そのあと、ひのじさん、korora氏が来てくれました。ひのじさんが来るちょっと前、店内全体が暗くなり、化け物たちが客を片っ端から驚かして回るイベントタイムに突入してしまい、ひのじさんの到着が危ぶまれました。

そのあともひのじさんは、激辛ロシアンルーレットコロッケで激辛を大当たりしたりとか、ファースト・バイトのまねっこで私にアツアツの石焼ビビンバを食べさせられたりとか、ダチョウ倶楽部ばりに身体を張ってくれました。
聞けば、ひのじさんは、これまで激辛系ロシアンルーレットに100%の確率であたってきたとか。これはすごいことです。一体、ひのじさんの宇宙は彼女をどうプロデュースしようとしているのでしょうか。

プレゼントの雪崩

そして、みなさんからプレゼントをいただきました。うう、こんなにいろいろいただいたのはやっぱり小学生の時のお誕生会ぶりだと思います。ひとつひとつ感動です。

hassyさん登場

しばらくして、hassyさんが来てくれました。「くの一なのに、仕掛けに全部引っかかっちゃたよー」とさわやかに入ってきたhassyさん。ぜんぜん怖そうじゃないです。
hassyさんは、大喜利ボードに素敵な似顔絵を描いてくれました。

それをみて、なおさんも。

かわいい。
イガラシさんが披露してくれた似顔絵。

ははは、似てます。

ありがとうございました。

平日にもかかわらず、こんなに皆さんにお祝いしていただいて、本当にありがとうございました。帰りの電車の中で嬉しくてちょっと泣きそうになりました。
幸先のいいみそじの船出です!!!

写真提供は

写真提供はYUさんでした。ありがとうございます!