TEIBAN展に行ってきたときのこと

妹が売り歩いている奈良県のうまいお茶があるのですが、そのお茶や奈良の素敵な商品達を紹介する展示会が、新宿のパークハイアットのビルであるというので、YUさんと行ってきました。

なお、さえさんが書いてくださった感想はこちら。


↑あこがれのパークハイアット

↑入口すぐに展示会場が。

↑お茶を紹介する妹もけ子(仮名)
お茶の試飲をさせてもらいましたら、出汁を飲んでるみたいで不思議感覚でした。私たちは普段、渋く入れ過ぎてるんだわ。きっと。

↑最近はほうじ茶を牛乳で飲むのがおされらしいですぞ。

↑お茶の農家の方は、お茶のオフシーズンにはしいたけなども栽培しているんだとか。干しシイタケでこの大きさ。すごいぞ。

↑奈良は墨と筆もいいものがあるらしい。ちなみにYUさん書。YUさん、へもいって、あなた。

ふつうにほしいと思ったもの

十津川村


の刺し子バッグ。柔道着や剣道着などで使われる布って、丈夫ですよね。あれ刺し子って言うんだそうです。その布で作ったバッグが展示されてました。機能的なトートバッグでした。怪しげな刺繍(これは…シカ?)がありますが、これは十津川村のおばあちゃんたち(想像)がワンポイントにつけてくれたものらしい。シュールでいいですね。私大好きです、こういうの。
で、売ってるのかどうか聞いたら、まだ売ってないんだって!!早く東京でも買えるようにしてください。ネット通販でもいいです。

ナカオカ株式会社:http://www.choreograph.jp/

世界の有名ブランドのニット製品も手がけている会社のブランド「コレオグラフ」。伸縮自在なニットをダンスウェアにしたのだそうです。私がほしくなったのは、カーディガン。素材の上質さが一目でわかる、優美なカーブのカーディガンでした(でも写真撮り忘れちゃった)。なんと、このニット、再生パルプからできた糸を編んでるんだって!シルクみたいな光沢で、素敵だった。春夏秋にちょっとはおりたい感じ。
で、売ってるのかどうか聞いたら、まだ売ってないんだって!!早く東京でも買えるようにしてください!ネット通販でもいいです!!

杉田利一靴下工場

写真を撮り忘れたのですが、足の部分は通気性のよい編み方、足首の部分は肌触りのいい編み方。色合いも何とも言えないいい色で、ついてるお値段もリーズナブル!こりゃお土産にほしいなあと思ったんですけど、まだ売ってるところがないんだそうです!!!早く(以下省略)

早くお店が決まりますように…

とまあ、ほしいと思えるものがたくさんあったのですが、まだ売ってもらえるお店が決まってないんだって!!早く決まるといいですね。決まったら購入したいです。
いっそのこと、奈良ブランドでくくって、会社でも作ったらいいのにー。

ハイアットでお茶


ハイアットのショップとそこに併設されているカフェで、YUさん、もけ子、私の3人でお茶しました。ハイアットのお惣菜(おされに言うところのデリってやつですか?)は、器もいいけど中身もいいねーという感想。プリンやキッシュの入っている陶器の器がかわいかった。あと、生ハムとか味噌とか、白いごはんに合いそうなおされ珍味もたくさん売っていて、すごくいいなあと思いました。