最近の悩み(ネットとリアルの関係)

緊張のついでに最近の悩みを書きます。

今この日記で、ついったーで名乗っている「小宮山」という名前ですが、最近現実世界でどんどん広まっています。
私の本名は「○○」というのですが、こういうぼやき日記を本名で書くわけにもいかないので、全然違う「小宮山」にしたといういきさつがあります。
ネット上の小宮山で完結しているうちは何の問題もなかった。
しかし、この半年くらい、ネットから始まった交友関係の広がりから、本当に「小宮山さん」と呼ばれることがふえてきました。
ああ、なんだか背中がこそばい。


想像してください。あなたが仮に、近藤さんだとします。あなたは仲良くしている人から、
「おーい、山崎さん!」
と呼びかけられたら、
「なんですか?」
と返事をしないといけないのですよ。どうですか、この、不思議さ。不条理コントの導入部分みたいじゃないですか。


さらにあれなのは、この日記を読んでくださっている方のご友人に「この人は小宮山さんです」と紹介されるとき。
ああああ、背中とおなかがこそばゆい。
「でも、本名は○○です」と言い添える時の相手の不思議そうな顔(『えっ、なんで?』という顔)ときたら。
ぞくぞくしますね。


結論。
今後も小宮山とお呼びください。



何の芸もないのに芸名を持つようになった市井の人の日記を今後ともよろしく。