共通の欲求

先日、しーなねこ氏主催の「第1回一眼バトル」に参加してきました。
今回の一眼バトルでは、月島、佃島界隈の「ぐっとくるもの」を撮影して廻りました。
その模様はのちほどレポートするとして、ちょっと気付いたことがあったので先に書いておきます。

このような下町情緒に重要な要素は、

路地


懐かしい建物
などが挙げられますが、
私は軒先の園芸も大切な要素の一つだと思います。

↑植木鉢は何でもいいから、とにかく植える。
で、この軒先の園芸を見ていてはたと気付きました。
この写真をご覧ください。

相当うっかりな感じに飾り付けていますが、これはクリスマスシーズン真っ最中のドイツはローデンブルクの街角で撮った写真です。


こちらは月島、佃島で撮った軒先園芸。
なんかさ…似てない?
軒先に植木鉢をおきたくなるのは、人類共通の欲求なのでしょうか?