あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

1月1日


今年もまた凧揚げに行ってきました。
メンバーは、ダヤンさん、イッセイ氏、きむ君、なおさん、おのしゅう、しーな氏と私の7名でした。
12時ごろに片瀬江ノ島駅に集合、江の島の「とびっちょ」というかまあげシラス丼で有名なお店に行きました(私はそこしか知らない)。
その後、おのしゅうとしーな氏と合流。しーなさんは今年も予告なしに登場しました。さすが。
正月なので、江の島神社にお参り行ったのですが、その順番を待っている間、中部、関東から東北にかけての広域で震度4の地震が…。
人ごみの中、じっと立っていたら、足の裏に衝撃のようなものを感じました。近くの立木もゆれているような気がして、ツイッターを見たら、TL上の人たちが「ゆれた!」「大きい!」と騒いでいるので、やっぱり、と。

江の島の山の上だったので、津波については心配しませんでしたが、写真のような満員電車内のような状態だったので、もしも将棋倒しになったら…と思うと恐かったです。
そしてお参り。おみくじを引いたら小吉で、わりと辛らつなことが書いてありました。気を引き締めないとと思いました。
いやまあね、なんとなく『おみくじの引きが悪そうだなー』と予想していたのですが、そこで引くのを止められなかった自分。今年変えなくてはいけないところは、こういうところのような気がします。
午後4時ごろになって西浜に到着。今年も風がばっちり凪いでおり、凧揚げリレーになってしまいました。
でも凧はいいですね。
最後は近くのデニーズで、だらだらとことしのへもいっ子活動について新春放談してお開きとなりました。
今年もすてきな元日となりました。みなさんありがとうございます。

1月2日

恒例の伊勢丹初売りに行ってきました。
初売りって言ったって、まあ何を買うわけでもないんですが。
でも今年は、勢いでワンピース買ってしまった。
どこに着ていくんだ、これは。

1月3日

しーなさんが作った音と位置情報を使ったゲーム、音ゲーをやりました。ひとりで。
「おとさがし」という名前です。詳しくはこちら。
年末年始のこと。あけましておめでとうございます−しーなねこの記録
おとといデニーズで聞いた遊び方を思い出しながら、音の鳴る方向をうろうろ。
私の家の前は人と車が多く、スマホを持って立ち止まったり歩いたり、また立ち止まったりしているのが恥ずかしいので、自然と人気のない方の音に向かって行ったのですが、とんでもなく辺鄙なところに行ってしまいました。そこは昔ながらの農家が立ち並ぶ、区画整理してない地域。道もぐねぐね曲がって三叉路が多い。そんなところでチェックポイントを探してしまったので、めちゃくちゃ難しくなりました。

気がついたら、20年暮らしてきて初めて通るところを歩いていました。
チェックポイントがないよー、とか、人通りがないよーとか、日が暮れたよーなどとぶつぶつ言いながらうろうろしていたら、ツイッター上でしーなさんが教えてくれてました。

 こみやまさん、一個もう取れてますよ。

うっ、気づかなかった…。
でも、このゲーム楽しいですよ。スマホ持っている人はぜひ!不思議なお散歩ができます。