恐山への道:#1 周辺情報まとめ

GWは恐山に行こうと思います。


恐山といえば、亡くなった方を呼び出して話をさせてくれるというイタコが有名です。でも私、特にこの世に呼び出したい人はいません。
そもそも恐山に行こうと思ったきっかけは、帰りの湘南新宿ラインで、職場の先輩から強く勧められたからでした。
「小宮山さん、この世のものとは思えない風景が見られるよ。一度は行った方がいいよ」


今回の旅に賛同してくれる人は全部で8名です。
なおさん、さえさん、まるさん、あつしさん、ダヤンさん、YUさん、はっしーさん。

今回の旅をプロデュースしてくれるのは、よしけんさんです。

本記事では、仙台在住のカリスマグルメサラリーマンこと、よしけんプロデューサーからの情報をリンクします。

先ずは八戸市のグルメポイントからです!街毎にお送りします。 八食センタ:http://www.849net.com/ 青森県の海産物が集まる名所です。お土産は当然の事「七輪村」なる 買った物をその場で焼いて食べる事が出来る所があります。八戸では外せないグルメスポットです。

十和田市 十和田現代美術館 http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/ 遠方からの来場者も多々ある人気の美術館です。十和田市はB級グルメのバラ焼きと言うものが有りますよ。

■三沢市 三沢市は米軍の空軍基地があります。10月頃には基地の一部に入れるお祭りがあったり,家々がアメリカな感じがある街です。他にも旅行新聞社の「行ってみたい観光地」10年連続1位に輝いた事がある古牧温泉 があります。

星のリゾート青森屋(古牧温泉http://www.komaki-onsen.co.jp/tour/list.html
岡本太郎記念公園 http://tkss.jp/pjn/archives/2007/08/23235908.php

下北半島 大間のマグロ http://simokita.org/sight/ooma/
尻屋崎の寒立馬 http://simokita.org/sight/siriya/
仏ヶ浦 http://simokita.org/sight/hotoke/

薬研温泉 http://simokita.org/sight/yagen/
横浜町の菜の花畑 http://simokita.org/sight/yokoha/

■青森市 ねぶたの里http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html
アウガ(地下が市場):http://www.auga.co.jp/shinsen.html

観光物産館アスパムhttp://www.aomori-kanko.or.jp/
八甲田山http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/area/areamap.html

■弘前,鯵ヶ沢 弘前:弘前城の桜 http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html
鯵ヶ沢:ぶさかわ犬のわさお http://www.wasao-movie.com/index.html

以上です。