蜂が巣を作った

うちのベランダの左半分は、シャコバサボテンと月下美人とミカンの鉢が所狭しと並べてあります。
さらに日除けのために窓にはゴーヤーの葉を茂らせています。
そんな抜群の環境のおかげか、気づいたらベランダの片隅に、何かの蜂がいかにも「蜂の巣です!」って感じの巣をせっせと作っていました。
ちなみにその蜂は、身体が細くて羽が大きいのでミツバチではなさそうでした。

私が一番嫌いな昆虫はゴキブリですけど、蜂の巣も蜂も、集団で近くに住まわれると大変困る存在です。
大変申し訳ないのですが、緑色のゴキジェットを振りかけて殲滅させてもらいました。

薬剤がふりそそいでぽとりぽとりと落ちていく蜂たち。小さく黒くしぼんでいく蜂の巣。
そんな様子を見てしまったので、防衛のためとはいえ申し訳なくて、その日の夜、なんだか嫌な夢を見てしまいました。

蜂達よ、ごめんなさい。