2018年はヨガ元年

2018年を振り返るシリーズその2。ヨガのことを語らないわけにはいかない。

夏のボーナスで、初めて自分で43インチの液晶テレビを買った。うちのテレビにはインターネットがつながる。youtubeNetflixAmazon Primeとその他いろいろが登録できるようになっていた。2018年の8月の頭ごろ、どういうきっかけかさっぱり思い出せないが、ヨガを始めた。youtubeの動画を見ながらのヨガである。


10分安眠ヨガで不眠から解放される【おやすみヨガ】

インストラクターの指示通り、普段しないポーズをとった。そうしたらやたら体のあちこちが伸ばされたのだ。それが本当に、本当に気持ちよくて、また次の日も、そして次の日も…と止められなくなったのである。

ヨガを始めて、首、肩、膝、腰、足首の慢性的な痛みから解放されたし、背筋も多少は伸びたように思う。これまでは、しゃがんで何か取るだけでも首筋がつったりしていたが、今はそのようなことはなくなった。
こんなにせっせとやっているのだから、体重も減るのでは?と思ったが、体重は特に落ちないことが分かった。体重を落としたい場合は、食事制限と筋トレをするしかないみたいです。


全身に効く20分フローヨガ☆ みるみる体が引き締まる!
(段々負荷のかかる動画も見るようになった。これを初めてやったときは、体が震えて生まれたての子牛のようになった。)

子どものころから膝が痛く、運動が嫌いで、学生時代はいつも運動会が中止にならないか祈っている人間だった。(ちなみに中止になったことはなかった。)大人になってもそれは変わらなかった。仕事上、運動の必要性は十二分に知っていたが、どうしても続かないもののひとつが運動だと思っていた。しかし、この気軽なyoutubeヨガだけは半年経った今でも続いている。どんな格好でもいいし、一日1回でいい、と自分に対してハードルを下げたことと、やると絶対気持ちが良いという、結果が約束されていることがどうも良いような気がする。スクールに通うなど、少しでも手間がかかるようだったらここまで続いていなかった。

行動変容理論で言うと、行動が維持されたという目安が半年であるから、私にとってyoutubeヨガは習慣化されたと言える。このままずっとやり続けて、80歳になっても痛くない体を保ち続けたい。