アラフォーは似合う服がわからない

2年前、結婚してすぐに体重計の電池が切れたのに、めんどくさがって電池を変えずそのままにして体重を測らないでいたら、手遅れになっていた。
太っていました。もうすぐ大台に乗りそうです。

慌てても後の祭り。そう、諸先輩方も言っていた通り、アラフォーは痩せない。

そんなわけで、持っている服がじわじわとサイズアウトしてきた。
しかも、顔の老けかたのせい?かな?持っているどの服もに合わない気がする。
その上、今の流行って、オーバーサイズのデザインばかりでどうやって着たらいいの?152cmの背丈には難しすぎる。

どうしたらいいのかわからなくなって、こういう本を読んでみたこともあった。

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

無駄な服は一枚でも増やしたくない!
でも、今考えたらこれが全ての迷いの原因のような気がする。
骨格に似合う服はどこに売っているの?よく探したらあるのかもしれないけど、忙しくて探す時間がない。
ついでに言うと、自分の骨格に似合うとされている服が実は自分の好みと違う野も悩ましい。ああ、参考にしたくないよ、困ったなあ。

もうやけくそになって、最近はもっぱらアラフィフのファッション誌を読んでいる。

eclat(エクラ) 2019年 03 月号 [雑誌]

eclat(エクラ) 2019年 03 月号 [雑誌]

アラサー雑誌のコーディネートって実は地味。BA○LAの通りに服を買っていたら白・黒・グレーとネイビーしか服がなくなった。
若かったら墓石色でもいいんだよ、若さで輝いているからね。でも、アラフォーだと顔の疲れが際立ってしまう。
アラフォー雑誌はまだモテたいと思っている。Ma〇isolなどは、結構肌見せコーディネートがあったりして気が合わない。ちょっと待って、アラフォーで肌が見せられる人は、肌と筋肉をずっと手入れし続けてきた相当のエリートだよ。一般人には参考にならないよ。
でもアラフィフ雑誌はなかなかいい。落ち着いていて。…孫の幼稚園のイベントのためのコーディネート特集だったりするけど。
エクラは、自らの読者たちを「Jマダム」と呼ぶ。
Jマダム…いいね、私もJマダムになりたいよ…

でもエクラでは足りないのである。エクラには、胴回りが太くなった場合に参考になるコーディネートは載っていない。そう、私は背が低いし和装の方が似合う体形。
だから、インターネット上で背の低いおしゃれリーダーをずっと探し続けた。
最近はこちらの方々のコーディネートを心の支えにしている。
precious.jp
素敵だな、さっぱりしているけどシュッとしていてかっこいい。こういう風になりたいな。
あと、こちらの方も素敵だな。パンツスタイル、こういうのいいなあ。
www.instagram.com
まだ自分のスタイルをどうしていくべきかは模索中だけど、今年はどうにか安定したい。
そして、余計な服を買わないでバシッと決まるワードローブにしたい。
皆様も152cm台の素敵なファッションリーダーがいたらぜひ教えてください。