いのちを守るSTAY HOME週間【5〜9日目】

ちょっと書かないとすぐに5日経つんだな…

5日目

5日目も家にいた。報告書の分析をして、すぐに定例ウェブ会議の時間に。皆さんお元気そうで何よりでした。他のプロジェクトの作業で自分が出張らないといけないことがあって、それをやっていたらあっという間に夕方に。報告書の分析は進まなかった。豊洲市場からお花が30本も届いて家の中が一気に華やかに。更にいくらの醤油漬けが届いたので、すぐに一部を冷蔵庫に入れて自然解凍させた。明日はいくら丼だ…

 

6日目

6日目は職場に行った。朝のルーティンをすまし少しメールなどを捌いてから一週間ぶりに職場へ。打ち合わせをして、事務作業を手伝い、出勤していた人たちと喋ってから、ラッシュに遭わないよう帰宅した。夫以外の人と直接会ってしゃべるとリフレッシュできていい。とても元気が出る。だが報告書は書けてない。

夕食はいくら丼。ご飯を炊いて、いくらをたくさん乗せて食べた。美味しかった。終わりの方はちょっと嫌いになりそうなくらいの量だった。なんてね、嘘です。また食べたいです。

 

 

7日目

7日目は家にいた。報告書の分析をひとまず終えた。ああだこうだと作業していたら夕方になっていた。夜、職場の皆さんとzoom飲み会をした。最大16人も集まった。うちのチームは仲が良くてほんといいな、と思った。同僚が仕切ってくれたのだが、とても良く練られていた。zoomは音声が時々割れて聞きにくいので聞き手はみんなミュート推奨だが、ワイワイした感じが出ない。そこで1人ずつ近況を話す時間が与えられ、ツッコミをチャットでするというルールにしてくれたのでとても盛り上がった。頭いいなあ。あと、最後に合唱をした。歌の先生が伴奏して音頭を取ってくれるのだけど、タイムラグのせいかバラバラになってしまって面白かった。〆の上司のスピーチで最後の一言を言う前に40分の強制終了となり笑ってしまった。コロナ時代は容赦がないな。そして延長しようかなどと忖度をする人がいない、いいチームなんだなうちは。

 

8日目

8日目も家にいた。長めのヨガをした。報告書の結果を書いてたらあっという間に夜だ。先日購入した鉢植えの花があるのだが、もう花が終わってしまったようで、葉っぱを愛でていたのだけど、この日ヒョロヒョロと伸びた先に一輪だけ花のつぼみがついたことに気づいた。朝は米粒くらいだったのに、夕方には豆粒くらいになったので驚くべき成長だ。夫が夕食をこしらえてくれた。

 

9日目

9日目は家にいた。報告書の結果をかなり直した。考察が思い浮かばず焦る。なので目的と序を先に書いたら夕方になっていた。こういう時はアイデアを寝かせる方がいいので、肉詰めピーマンを作った。フワフワ美味しく作ることができて満足。その後ゼルダの伝説を久しぶりにプレイした。川で泳いだり山に登ったり(もちろん主人公のリンクが、だが)ライネルという強めの敵と闘う練習をしたりなどして楽しんだ。すると突然けたたましいサイレンがiPhoneから鳴って飛び上がった。緊急地震速報だった。大して揺れず大ごとにはならなかったが、なんだか頭がおかしくなり、前髪を自分で切ってしまった。