ユキヒロさんさようなら

この10年、Twitterに夢中だったが、そこもずっとある居場所というわけではないんだな去年感じて、もっと気楽にこのブログ(というか日記)を書こうと思っていたところにこのニュースが。まあ、このニュースもTwitterで知ったんだけど。

 

こういうことこそ、日記に書くべきだろう。高橋幸宏さんは、中学生の時に再生YMOを聴いてファンになってから、私の音楽の好みの基盤を作ってくれた人のひとりだった。再生YMOの後、3人は滅多にテレビに出なくて、そんな中でもユキヒロさんは深夜番組など比較的露出の多い方だったから、必死で情報をキャッチしては、録画してその様子を見てどういう人なのか想像を膨らましてた。音楽だけでなくファッションブランドも持ってて、おしゃれでダンディな雰囲気に憧れてた。2000年代はもう活発に、自分より若いYMO世代の人たちとコラボして精力的に作品を出していた。今思えば相当すごいと思う。才能と人徳があってこそだなって中年になった今だから感じる。そしてYMO再結成。この「ぼくはみていよう」のどこかの日に、初めてYMOの三人のライブを観た時の記録を記した気がする。確かワールドハピネスじゃなかったか。

 

去年も仕事でお世話になった人たちが何人か亡くなって、これが中年期かと思っていたけど、またこのような、若い頃お世話になった方のお別れのニュースを聴いてさみしくなる。こういうことがずっと続いて、そのうち自分の方がこの世から去っていくんだよね。高橋幸宏さん、お目にかかったことはありませんが、私の人生に豊かな彩りを添えてくださりありがとうございました。天国でもライブしてください。ファンとしてまた聴きに行きます!!!