生姜を有効活用しよう!

生姜を一パック買ったのですが、一パックって、かなりの量なのです。普通そんなに使えない・・・。もう1週間過ぎてしまいました。ちょっとカビはじめてます。これはいかん!というわけで、日々の料理に生姜を取り入れてます。って、そんなたいしたことはしてないが。

料理その1:ネギと生姜とにんにくのおかゆ
冷ごはんに水をたっぷりいれ、火をかける。その間に生姜やネギ、にんにく、だし、塩を入れる。冷ご飯がおかゆになったころ、溶き卵をかけいれる。たまたま魚肉ソーセージがあったので(今週のタンパク源である)、それも入れたらうまかった。

料理その2:大根とネギと油揚げと生姜の味噌汁。
タイトルどおりの材料を入れてね!生姜のおかげで身体があったまりました。
それにしても、魚肉ソーセージうまいな。