2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

毎年恒例、1年の振りかえりです。 今年、日記は多分、50本も書いてないと思う。ここに日記をつけるようになってはや5年だが、もっとも少ない年だった。 それもこれもtwitterだよ。twitterめ…! なんて、憎々しげに言ってみたが、twitterからたくさんの恩恵を…

年末のつぶやき。

またもや1か月以上日記をつけていなかった。確か、平和に過ごしていました。 今年は明日で仕事納めです。今年は冬休みが長い。色々宿題があるから、長い冬休みに宿題をやろうと思う。 ここ数年、いや10年くらい、冬休みにぼけっとしたことがない。 私、えら…

20回くらい観たPVを紹介します。

昨日見つけて、もう20回くらい観た動画です。 おもしろい…。 おもしろいよ…。 カクカク動いている中に、ときどきスローモーションの動きが入るところが好き。 あと、赤・青・黄・ピンクの皆さんが何回かきめポーズをするのですが、今度から私もそういうポー…

大奥を読んだ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (813件) を見る いまさらですが、大奥を読みました。 先輩が貸してくれたのです。 びっく…

ポール・オースターの本を読むべきか

ここ数年、気になっている作家の名前がある。 ポール・オースター。 まだ読んでない。 読みたいけど、おもしろいのかな。

ジェラート・ピケを贈った

最近、マカロンカラーのもこもこ・ふあふあの室内着が流行っているのをご存じだろうか。 ↑こういうやつ。 類似品もたくさん出ているけど、元祖は「ジェラート・ピケ」というメーカー(らしい)。 先日、妹の誕生日祝いに、そこのパーカーとショートパンツを…

メランコリーも悪くはない

創造性のダークサイド:心理学研究 wired visionから 豪ニューサウスウェールズ大学の社会心理学者Joe Forgas氏は、否定的な気持ちが驚くような利点をもたらすことを研究している。同氏によると、怒りや悲しみは、「要求度の高い状況に最も対処しやすい情報…

最近弱っている

最近気持ちが弱っているような気がする。気がするっていうか、弱っている。 (気がするって書いたのは、あんまり認めたくないからだと思う。) 一人でいると、いつの間にか床をじっと眺めてぼんやりして時間が過ぎているし、夜になると悲しくなる。 ビデオを…

こんなところです

ということで、8月後半から9月のお出かけでした。なんかまだほかに楽しいことをした気がするんだけど、とりあえずこんなところです。

リアル脱出ゲームに参加

9月はよみうりランドに縁があるなあ、9月末に「リアル脱出ゲーム」に参加したのです。 夜の遊園地を舞台にした、謎解きゲームです。 へもいっこチームは13人くらい参加しました。 その前に、有志で3時に集合して、遊園地で遊びました。 リア充はキャッ…

よみうりランドのプールでリア充体験

イガラシイッセイさんが音頭をとってくれて、よみうりランドのプールに行くことができました。 実は、7月にkorora氏と葉山の海岸に行って、水着を持っていないことを深く後悔したあと、こっそりと水着を買っておいたのです(セールだけど)。 しかし、着て…

胃を壊して胃カメラ飲んだ

9月頭の一週間は、ずっと胃痛に悩まされました。8月も一回壊したのですが、9月のは全然レベルが違った。 ズン、ズン、ズン・・・ぎゅうううう〜〜〜っ! って感じ。これが1時間に3〜4回、周期的に来るのです。 1日休んで様子を見たのですが治らず、次の日…

大阪が生んだ逸材・ももさんと遊んだ

リアル桃鉄で初めてお会いした、ももさんという女子大生と遊びました。 このももさんと言う人が、なんだかやたらとおもしろい人で、ほんと魅了されました。 詳しくは、Togetter:「ももさんの今日あったこと」 ↑ももさん作のサイコな貧乏神Tシャツ ももさん…

8月〜9月のできごと

いろんなことがたくさんあったのに、全然記録してない。そもそもこの日記は、後から読み返してナンボの備忘録なのに。 ついったーに書いちゃうとね…気が済むんだよね…。 あと、リアル桃鉄のレポートが止まっちゃってて、それがなんとなく・・・更新しづらい…

リアル桃鉄2010〜黎明編

浅い睡眠しかできなかったものの、緊張でしゃっきりと起きることができました。身支度して駅へ。ごはんを駅前のコンビニで調達し、駅でむしゃむしゃと食べました。これから10時間、ヘタしたら氷砂糖とビーフジャーキーしか食べられません。よく噛んで食べま…

リアル桃鉄2010〜嵐の前の静けさ編

職場カミングアウト リアル桃鉄2010の前日、外での仕事が早く終わったので、先輩とお茶しておしゃべりしていました。 その時、思いきってリアル桃鉄の話を先輩に…! 「そういう変なことに参加するのは小宮山さんらしくていいんじゃない」 と応援されました。…

リアル桃鉄2010〜準備編

基礎情報 私、小宮山は、8月21日(土)の朝7時から夕方5時まで、リアル桃鉄に参加します。 初参戦です。 今年のリアル桃鉄はすごいです。 その1 公式サイトがなんかすごいらしい ウェブエンジニアが3人くらいいらっしゃるので、公式サイトが充実しています…

7月の連休に私たちは海に行った。リア充にはなれなかった。

ちょっと前の話ですが、7月の連休にkorora氏と葉山の一色海岸に行きました。 ウクレレを弾くkorora氏が細野晴臣の「恋は桃色」のコードを耳コピしたというので、その練習を海でしようかという話になったのです。 海と言えば湘南。しかし、江の島は殺人的に混…

集中講義が始まる

とりあえず、わかりやすい直近のつらいことは、明日から3日間の集中講義である。 今、詰め込みで予習中。 さすがに、3年目だし4回目なので不安感は少ないが、体調が悪いので、真摯さとか情熱みたいなものが少なくなってしまうかもしれない。 学生さんは、講…

みんな大変

つらいつらいと、立ち込める不安をうっすら身にまとって、わかってほしい、引きうけてほしい、助けてほしいと思って暮らしている。 しかしそれは、よくある話で、類型化すると、比較的多くの人に当てはまることのようだ。 しかし、引いて眺めたところで、私…

貧乏神Tシャツ交換会へ行く

いつも楽しい、しーなねこ界隈の、年に1度のビックイベント、「リアル桃鉄」に参加することにしました。 これから、貧乏神Tシャツ交換会に行きます。 が、まだ完成していません。 これから近所のヨーカドーでマジックを買いに行きます。 文字を入れたら完成…

メガネが60分で作れる時代に

家の近所の「眼鏡市場」で眼鏡を作った。 投票市に行った帰りに、気楽な気持ちで。 5つ候補を選んで、写真に撮って画面で確認。 割と早く選べた。 セルフレームで茶色、前の眼鏡よりも、フレームが大きめ。 レンズを選ぶために視力を測ってもらったら、さら…

ブランドもの

私のいつもしている腕時計は、18歳の終わりに、初めてもらったバイト代で買ったものだ。1万2000円くらいした。 それからはや12年。無くしもせず、壊れもせず、飽きもせず。年で割ったら、年間1000円だ。相当なご縁があるんだな、とずっと使い続けてきた。 今…

スローガンが気になる

池袋駅をよく使っています。 池袋駅は痴漢が多いのでしょうか?あちこちに痴漢撲滅のスローガンが貼ってあります。 『おい、痴漢! いい加減にしろよ おい、チカン!』 いつも思うのですが、これは痴漢犯罪の抑制をねらって作られたものなんでしょうか? チ…

天井に穴が空いた話

今朝、先輩からメールがあった。 「昨日、天井から水漏れがあって、書類等を移動させました。きれいな水ではないので、除菌スプレーとかしてね」 えーーー 出勤してみたら、天井に穴が空いていて、穴の中にバケツが置いてあった。 上の階は実験動物の飼育施…

テキパキしゃべってると言われた

ここのところ、研修する事が多いです。 今日は、私が社会人になって1年目から一緒に仕事してるみなさんと久しぶりに仕事しました。 よく知ってる人に、講師姿を見せるのはなんだか恥ずかしい…。ドキドキしすぎて、腹痛がしました。 終わって皆さんからいただ…

桃ラー・笹団子の会とエロ短歌の会

昨日は、桃ラー初体験&手作り笹団子を食べてきたよ。 塩むすびを握って行ったら、みんながほめてくれたのでうれしかったです。 ほら、私、実家住まいだから…ここのところ、全然料理してないから、自信なかったんすよ。 桃ラーのあと、アクセルインという服…

久しぶりに日記に手を入れた

最近iPhoneではてなダイアリーを書くことが多い。今日はWEBから見て、手直ししたり、リンクしたり、写真を載せてみたりしたよ。

桃ラーと笹団子の会に行くよ

これから、桃ラーと笹団子の会に行くよ。 桃ラーとは、桃屋の食べるラー油のことで、大変人気で今品薄らしいのだけども、わいゆーさんが2瓶も手に入れたのだという。 笹団子は、まるさんの実家で手作りした笹団子が30個送られてきたそう。 どちらも大変魅力…

風邪、その後

丁度先週の今日、高熱の出る風邪をひいたのでした。 熱は一日安静にしたら下がったんですが、いま私を悩ます症状は咳です。 喉がいがいがっとしたかと思ったら、咳が出て来ます。顔が真っ赤になって、なみだが出るくらい咳き込むのです。周りからみたらどん…