2012-01-01から1年間の記事一覧

危険なメソッドを観に行った時のこと

先日、しーなねこ氏とイガラシイッセイ氏とともに、「危険なメソッド」という映画を観に行きました。 危険なメソッド 公式サイト: http://dangerousmethod-movie.com/index.html この映画は、精神分析学の創始者フロイト、分析心理学の創始者ユング、そして…

春の課題映画その1 SHAME

SHAMEという映画を観てきました。 激しいセックスのシーンが多いのですが、その後ろに流れる虚無感とか本当に隠しておきたい秘密とかに思いを巡らせると、多くが語られない分、いろいろ考えさせられます。 画面の色合いが冷たくて乾いていて、とてもきれいで…

着付け教室に行ったときのこと

先週の着付け教室について。 劇団「ポかリン記憶舎」で演出・脚本をしている明神慈さんに先生となっていただき、谷中のステキな古民家で着付けを教えてもらいました。 ポかリン記憶舎では、着物を着る作品が多いため、明神さんには単なる着付けだけでなく、…

恐山への道:#1 周辺情報まとめ

GWは恐山に行こうと思います。 恐山といえば、亡くなった方を呼び出して話をさせてくれるというイタコが有名です。でも私、特にこの世に呼び出したい人はいません。 そもそも恐山に行こうと思ったきっかけは、帰りの湘南新宿ラインで、職場の先輩から強く勧…

32歳の門出を祝ってもらったときのこと

忙しくしていたらはや3月。ちょっと前の話になりますが、また今年もお誕生日を皆さんに祝ってもらいました。 渋谷・宇田川町にある、仏像が怪しげな居酒屋…。ここは、今年厄年である私のために、YUさんが選んでくれたお店です。 な、なんと、20名近くの方た…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします! 1月1日 今年もまた凧揚げに行ってきました。 メンバーは、ダヤンさん、イッセイ氏、きむ君、なおさん、おのしゅう、しーな氏と私の7名でした。 12時ごろに片瀬江ノ島駅に集合、江の島の…