最近頑張ってない

最近がんばってます、という記事の次がこの記事かよ、という話だけど、ちょっと最近がんばれてない。
ちょっと仕事がふらふらしていて、時間が思い通りに使えてないんだな。
土日も家に閉じこもってるんだけど、あんまり自分の研究に手が付けられていない。
もやもや~
いけないなあ。

あ、でも先週はすごく頑張ったんだった。
最近珍しい、某製薬会社主催の研究会というのに潜入(招待ともいう)して、7時間ぶっとおしで講義を受けました。
最近、純粋に講義を受けるってことしてなかったし、学生時代からずいぶん経っているから、集中力も衰えていて、すぐ飽きてスマホとかいじっちゃうかも、って危惧してたけど、それは杞憂でした。
やっぱり、人間、興味と好奇心が満たされればいくらでも集中できるんですよ。
とても勉強になりました。行ってよかった。
あと、お昼に出たお弁当がすごくおいしかったです。
来年も潜入したいです。

話は戻って博論のことですけど、まだ博論が自分の好奇心を満たす対象になってないんだよね。
寝ても覚めてもそのことばかり、って状態にならないとやってけないとは思ってるんだけど。
有機的統合理論、ていうので言ったらあと2段階進まないといけない。
むむむ。