でけたー

授業料免除の申請書がようやくかけました。やったやった。
去年も書いたはずなのに、今年はなぜかわけがわかんなくなった。
書き方を忘れた、とかではなく、書き方マニュアルが読めないの。やばいですよね。加齢による影響ですか?
最近の自分を振り返ってみれば、マニュアルとか手順とか、読むのがめんどくさくなりました。うちの両親みたいです。
何かの手順を調べて、慎重に考えないといけないことなどに取り組もうとすると、
「細けぇことはいいんだよ!!」
と叫んで胸倉をつかみたくなります(誰の?)。
また話は申請書に戻って。
去年の収入を書く欄に、間違えた数字を記入しており、訂正印だらけになりました。
「細けえことはいいんだ!」と思って適当に書こうとしたら、つじつまが合わなくなり、あわててマニュアルを読んだら、書き方を間違えてました。
こんなに適当な性格になりつつあるのに、今年度はわりと事務的な仕事を割り振られてるんですよ。大丈夫なんでしょうか、私は。
話は変わって。
こういう申請をするときは理由書を書くのですが、そこで切々と「いかに自分は貧乏か、経済的に不安定な状況か」を訴えます。
その文章を考えていると、ほんと、落ち込みますわー。実際不安定だし。文字にしていくと、本当にこれ以上収入が見込めなさそうで、明日に希望がない気持ちになってくる。
昨日は気分が落ち込んで、書類作成がとまりました。あたしはどんだけ繊細なんだ。


そんなこんなで苦労して作った書類なので、免除申請が通るといいなあ、と思います。
南無〜。南無〜。